沖縄へ30代女子はじめてのひとり旅 1日目

旅とキャンプ
みなさんこんにちは、ライター・イラストレーター・キャンパーのハマダアヤノです。今回は、沖縄へはじめてのひとり旅をしてきました。その1日目のまとめです。一人でもとても楽しめてしまいました。

名古屋から沖縄までのアクセス

はじめての沖縄ひとり旅。結構ビビりなのでネットなどで、きちんと調べていきました。

当日は朝6時に中部国際空港発の飛行機に乗る予定でした。が・・・その時間に空港まで行ける電車がない!ので、めちゃくちゃ困りましたが、なんと朝のフライトが早い人の為に、空港までの直行便のバスがありました。

無事、早朝4:10に名古屋駅ビックカメラ前より高速バスでセントレアへ。

深夜早朝便用のバスはエアポートライナー

名古屋駅からセントレアまでは高速バスまで

エアーポートライナーは、直行便なので40分くらいで中部国際空港に着くのでめちゃくちゃ楽でした。また階段や乗り換えもないので、旅行行く前につかれることも少ないので良かったです。片道は1500円。

名古屋駅から高速バスにてセントレアに到着

そんなこんなでセントレアへ、朝5時着。そして今回はじめてのLCCのスカイマークに搭乗します。

搭乗口ゲートはちょっと遠いので、なるべく早めに検査を受けて入ります。

LCCスカイマークの機内の様子

さて、はじめてのLCCなのでいろいろみてしまいます。まずは座席狭いと聞いていたけれど、154センチの私には全く余裕のサイズ。しかも、2時間でつくのでそんなに苦痛にならなさそうです。

足元の隙間に余裕があります。機内食も充実してましたが、2時間なので特に食事することはありませんでした。小腹が空いた時にベストな、スカイマーク×キットカットコラボレーションチョコレートもらえました。

飛行機は、とても快適で空を見ているとワクワクします。

沖縄の島が見えてきました。

そして空港に到着!めんそーれ、沖縄。

やはり南国、なんだかゆったりしていて居心地がとても良い。

はじめてなのでとりあえずうろうろしてみようと思います。

沖縄ひとり旅1日目プラン

さて今回のプラン。

8:00 那覇空港着。その後空港からレンタカー

10:00 首里城

12:00 美浜アメリカンビレッジでご飯

14:00 美ら海水族館

17:00 美浜アメリカンビレッジでご飯

19:00 ダブルツリーby ヒルトン

というわけでレンタカーで首里城へ向かう。天気が良く眺めはすこぶる良い😊

沖縄ひとり旅レポート:首里城観光

2千円札の画像にもなった首里城。

せっかくの観光地なので一度は行ってみたほうがと思いやってきましたが、想像以上に眺めが綺麗でした。

しかし坂や階段が多いので、運動不足には若干きつい。笑

なんていうのだろうか。歴史のことはあまり知らないけれど

日本であって日本でない国の作りは、みたことあるようでないような建物。

また階段かあ・・・と思いましたが景色が見たいので登り切る。

眺め良好です。そんなきつくなかったので登ってよかった。

すぐに下ると売店が・・・沖縄といえば、ブルーシールアイス。

というわけで意外と4月の首里城はとても暑かったので身体を冷やす。
フォトジェニックに、撮ろうとしたがなかなかうまくいかないw

首里城までのアクセス

住所 〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町1丁目2
TEL:098-886-2020 FAX:098-886-2022
ホームページ http://oki-park.jp/shurijo/

那覇空港から下道30分くらい。駐車料金 320円(時間制限なし)
拝観しなければ、公園までは無料でした。

美浜アメリカンビレッジへ移動

さてまた首里城から車を1時間ほど飛ばして、行って見たかった美浜アメリカンビレッジへ。

早速目についた建物に入ってみると・・・

いい感じのアメリカ雑貨のアイテムの倉庫が!こんな雰囲気とても好き。

1階は雑貨、2階はアメリカ古着が並んでいる大きな倉庫です。

他の建物に移動する途中も・・・フォトジェニック。

ジブリの世界観のような・・・とにかく可愛かったりおしゃれだったりする空間がたくさんあったのでパシャパシャ撮影。

そしてお昼を食べるために奥の建物まで移動。

お昼は美浜アメリカンビレッジの中にあるJBバーガーへ。
海外の人の割合が多く、味も量も海外向けのテイストでした。

そしてこの後は美ら海水族館まで2時間ドライブ。
結構満喫している沖縄一人旅、2日目に続きます。